胡麻の郷(さと)
- 2013/12/26(Thu) -


岐阜県不破郡関ヶ原町にて

胡麻の郷

ゴマ製品を製造する工場に併設された「ゴマの郷」

ゴマに関する様々な情報を紹介するゴマミュージアムをはじめ

お菓子や食品などの豊富なゴマ製品を取りそろえた

ゴマづくしのショッピングコーナーや休憩スペースがあります

ここでの、お土産はゴマ饅頭と梅ゴマを買いました

梅ゴマは、ご飯にふりかけるとメッチャ美味しかったです



こちらは「ゴマの郷」のオリジナルキャラクター

ザ・セサミブラザーズ

アンパンマンの作者であり、今年、他界した、やなせたかし氏につくってもらった

右が「シロゴマン」で左が「クロゴマン

★ごまかすの語源★

二つの語源があり、ひとつは
粗悪なナタネ油にゴマ油を少し混ぜるだけで
風味が増し高値で売られた事から
粗悪品を上等に見せる事を「誤魔化す」と言う

もうひとつは江戸時代、小麦粉にゴマを混ぜて焼いた
中が空洞の菓子から来たもの
見た目に内容が伴わない事を「ゴマ菓子=胡麻化し」と言う様になった

★ごまをする語源★

ゴマをすると油分が出て
すり鉢にベタベタと、へばりつく
この状態を人に、へつらう様子を、におわせるので
ごまをすると言う

他に小坊主がゴマをよく、すらずに出すと
和尚の機嫌が悪くなり
よくすると機嫌が戻ったので
和尚にゴマをすりましょうか?と
機嫌をとろうとしたとの由来がある


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 岐阜県 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<光のバラの華麗なる競演 | メイン | 音楽と光が奏でる七色の輝き>>
コメント
--
おもしろい施設だね。

うん。うん。
梅ゴマおいしいよね。
食卓テーブルにいつも置いています=*^-^*=にこっ♪

ゴマはビタミンEが豊富で、栄養的にも優れているので、
愛用してますよ~♪

テンプレート、シックになったねぇ。
わたしはそろそろ白に戻します。

2013/12/26 09:34  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
お久しぶり?です♪
もぅ~12月は バタバタで‥
Blogの更新だけで精一杯。。
やっと 一段落かな?
次は ぼちぼち大掃除にかからなきゃ‥なんですけど(汗)

梅ゴマ美味しそう♪
おみやはないのぉ~(笑)?

3D見ました!
なんだか大阪のはドリィ~ミィ~って感じですね(^^)
私も3Dマッピング 初体験してきましたよ(笑)!
実際に見ると なかなか迫力があって良かったです♪
↓のクロネコちゃん めっちゃかわいい(o^o^o)
2013/12/26 17:52  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
うんうん美味しい(o^^o)
ゴマは僕も好きですねぇ~
特に白ごま&ごま油
匂いがメッチャ良いですよね
テンプレ冬仕様にしました

コメントありがとうございます
2013/12/27 00:04  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
あれぇ~?
ワンコのファンクラブ本部にお土産送ったよ(笑)
中之島も良いでしょ(^-^)
大阪城はもっと良いみたいですよぉ~
USJが日本一綺麗らしいです

コメントありがとうございます
2013/12/27 00:08  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/779-12d46bed
| メイン |