--.--.-- |

えべっさん






堀川戎神社にて

久しぶりに、えべっさんへ行ってきました

本当は毎年行った方が良いんですけどね

堀川戎神社は、今を去る約1400年以上もの昔
欽明天皇の時代(539~571)に
蛭子大神(えびすのおおかみ)を主神に祀られた由緒あるお宮

浪速年中行事随一の「十日戎(とおかえびす)」は
関西一円の人々から「えべっさん」と親しまれ
江戸時代中期から年々盛大となり「ミナミの今宮、キタの堀川」
と並び称せられ諸人群参したと記されてます

毎年1月9日・10日・11日の「十日戎宝の市神事」には
商売繁昌を願う参詣者数十万人が参拝されます

9日を(宵戎よいえびす)10日を(本戎)11日を(残り福)と言う

小さな神社なんですけど昼間でも凄い人夜になるとなかなか

お賽銭箱の前まで行けないので後ろから、お賽銭が飛んで来ます^^;

パーカーのフードにお賽銭が入ってたって事もあったみたいですよ

堀川戎神社
大阪市北区西天満5丁目4番17号

明日は境内で、どう言う事をするのか詳しく書きますね


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2014.01.11 | C:2 | T:1

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/793-0c7c485f
