堀川戎の福娘
- 2014/01/12(Sun) -


堀川戎神社にて

境内では「商売繁昌、笹もってこい」のかけ声も高く

カネや太鼓の囃しも賑やかに大阪名物の十日戎の情緒が醸し出されます

参拝者に対しては連日福笹(吉兆)を授与し、盛大に浪速神楽が奉奏されます

確か、福笹は五百円~五万円まで売ってました

買うと大阪締めって言う手締めをします

一本締め、三本締めは有名ですけど

大阪大阪締め

1、「打ーちまひょ(打ーちましょっ)」 パンパン
2、「もひとつせ」 パンパン
3、「祝うて三度」 パパン パン
4、「おめでとうございますー」パチパチパチ…(拍手)

写真は今年の福娘

毎年、何千人の中から選ばれます



こちらは「福興戎像ふくこう・ふくおこしえびす」

平成7年1月17日の「阪神淡路大震災」で
破断した表門石造鳥居(昭和2年奉納)の柱に彫刻されております

平成10年の十日戎に奉納され、平成12年、「幸いを与える」の「福」と
「生ずる・起きる・盛んになる」の「興」を付けた
福興戎像(ふくこう・ふくおこしえびす)」の応募名称を採用し命名されました

阪神大震災から今年で19年



こちらは外の露天で売ってる縁起物

こういうのを売ってる店が沢山並んでます

結構、高いんですけど大阪は値切ってなんぼの地域

11日の残り福の日は、かなり安くしてもらえます←ほんまかい!!^^;

滅多に?いや?ほとんど人物撮影しないのに撮ってみました


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | The 大阪 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<冬の光物語 | メイン | えべっさん>>
コメント
--
福娘さん、良い表情してるねぇ~
ナイスタイミングでパチリ。(*^ー^)/

大阪締めたのしそ~
わたしも一緒に、パパンパン(^ー^)

五百円~五万円・・ひゃぁ~迷う(笑)
2014/01/12 09:13  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-ふく娘-
ぶっちゃーさんも えべっさん行かれてたんですね(^^)
堀川戎神社‥知りませんでした。
福娘さん 元気いっぱいって感じですね(^^)

昔‥OL時代ね
会社の役員さんが 今宮戎の方とお知り合いで
会社から 福娘を派遣してたんですよ~。
で、私にも声が掛かったんだけど‥直属の上司が 何日も休んでもらったら困るって 流れちゃったんです。
あの巫女さんの衣装 着たかったなぁ~
あんなチャンス もう二度と無いのに‥。

福笹も いっぱい種類あるんですね~!
西宮は 確か2種類だけだったような。。
2014/01/12 23:41  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
ありがとうございます
この子は準ミスさんなのですけどね
ミス福娘さんの方は凄い人だかりで写真撮れませんでした
でも個人的には、この子の方が好み(*^_^*)

大阪締めは元気でるよぉ~
天神祭の時もするんですよ

コメントありがとうございます
2014/01/12 23:41  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
ここの、えべっさんが一番近いので
昔からここに来てますよ

えぇぇ~robimamaさん凄いやん
それは福娘さんになりたかったでしょうね
なりたくても、なかなかなれないのに
残念でしたねぇ~
大阪は昔から福笹沢山ありますよ
五万円のはメッチャ豪華

コメントありがとうございます
2014/01/12 23:48  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/794-064db54d
| メイン |