さぁ~歌いましょ♪
- 2014/01/25(Sat) -




長居植物園にて

日本水仙がチラホラと咲いてました

まだまだ満開ではなかったんですけどね

いつ見てもこの花は歌ってる様に見えるんです

口笛吹いてる様にも見えるかも?

日本水仙ニホンスイセン)☆

彼岸花(ひがんばな)科

スイセン属

日本水仙」「房咲き水仙」などの早咲き系は12月から2月頃に開花

3月中旬頃から咲き出すものは花がひとまわり大きい

「ラッパ水仙」や「口紅水仙」など

地中海沿岸原産

平安末期に中国から渡来

漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になった

漢名は「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」
という中国の古典から

きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」のようなところから命名された

別名「雪中花(せっちゅうか)」

雪の中でも春の訪れを告げるので

花言葉=自己愛

花言葉は、水面に映った自分の姿に恋をした
ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなむ
泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら
いつのまにか1本の花になってしまった
”ナルシスト”の名はここからくる

12月30日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<紫羅欄花 | メイン | 冬に咲く桜>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/807-104301f5
| メイン |