--.--.-- |

見分けが‥。


長居植物園にて

寒椿が見頃を迎えてました

寒椿、山茶花、椿、う~ん?

未だに見ただけでは見分けがつきません(~o~)

寒椿(かんつばき)☆

椿(つばき)科

ツバキ(カメリア)属

花びらは1枚ずつ散る

公害に強い

山茶花とは、葉っぱも花も開花時期もほぼ同じで

なかなか見分けがつかない(学名的にもほとんど同じ)

寒椿
枝が横方向に伸びるので背丈が高くならない
せいぜい高さ1mぐらい
ただし、「獅子頭(ししがしら)または立寒椿(たちかんつばき)」
と呼ばれる品種は背丈が高くなるので山茶花と区別がつきにくい
花びらの数は多く、14枚以上で、しわしわにならない

【山茶花(さざんか)】
背が高い
花びらの数は少なく5~10枚
花びらは、しわしわになるものが多い

ひょっとしたら今まで山茶花って思って撮ってたのも寒椿だったかも

花言葉=「謙譲」

12月8日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2014.02.01 | C:2 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/814-419c77bc
