特急トレインマーク
- 2014/02/19(Wed) -




交通科学博物館にて

特急トレインマークが沢山飾ってありました

トレインマーク」とは、列車の先頭部につけられている

「ヘッドマーク」や最後部に取りつけられている「テールマーク」を総称したもの

トレインマークの歴史は、1929(昭和4)年に特急に愛称がつけられ

まもなく図案化したマークを最後尾の展望車に

テールマークとして取り付けたことに始まります

戦後も、トレインマークは特急と共に復活

1949(昭和24)年9月、戦争により一時運行を中断していた特急が復活


さくら

1923(大正12) 年に東京―下関間に特急3・4列車が設定されました
1929(昭和4) 年に1・2列車を「富士」、3・4列車を「さくら」と名付けられましたが
戦前の「さくら」「富士」は1942(昭和17) 年に廃止されました

はやぶさ

1958(昭和33) 年10月1日に特急列車として登場し、東京―鹿児島間で活躍
1975(昭和50) 年、新幹線が博多まで開業し、また航空機利用も増えたことから
はやぶさ」の人気は低迷

あさかぜ

1956(昭和31)年、白がさわやかなヘッドマークをつけた寝台特急「あさかぜ」が誕生
東京―博多間を結ぶ
1958(昭和33)年、固定編成客車20系(ブルートレイン)が誕生
愛称、走行区間もそのままに「あさかぜ」としてデビュー

つるぎ

1961年10月に大阪駅 - 富山駅間を結ぶ準急列車
(高岡駅 - 富山駅間は普通列車)として運転を開始
大阪駅 - 青森駅間に特急「白鳥」が新設され、
当時の急行「日本海」の運転時間が変更されたことにより
大阪駅 - 富山駅間の代替列車として登場


子供の頃はブルートレインとかメッチャ乗りたかったです


写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 交通科学博物館 大阪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<蒸気機関車 | メイン | 交通科学博物館 大阪 Vol.2>>
コメント
--
へぇ~「特急トレインマーク」って、北海道を走っている電車にもあるんだよね?
全然気にしてなかったんで、知らなかったわ。
2014/02/19 19:48  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
うん、ありますよぉ~
今は、この写真の様な物は無いと思いますけどね

コメントありがとうございます
2014/02/20 00:36  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/832-7d281a65
| メイン |