Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

特急トレインマーク 





交通科学博物館にて

特急トレインマークが沢山飾ってありました

トレインマーク」とは、列車の先頭部につけられている

「ヘッドマーク」や最後部に取りつけられている「テールマーク」を総称したもの

トレインマークの歴史は、1929(昭和4)年に特急に愛称がつけられ

まもなく図案化したマークを最後尾の展望車に

テールマークとして取り付けたことに始まります

戦後も、トレインマークは特急と共に復活

1949(昭和24)年9月、戦争により一時運行を中断していた特急が復活


さくら

1923(大正12) 年に東京―下関間に特急3・4列車が設定されました
1929(昭和4) 年に1・2列車を「富士」、3・4列車を「さくら」と名付けられましたが
戦前の「さくら」「富士」は1942(昭和17) 年に廃止されました

はやぶさ

1958(昭和33) 年10月1日に特急列車として登場し、東京―鹿児島間で活躍
1975(昭和50) 年、新幹線が博多まで開業し、また航空機利用も増えたことから
はやぶさ」の人気は低迷

あさかぜ

1956(昭和31)年、白がさわやかなヘッドマークをつけた寝台特急「あさかぜ」が誕生
東京―博多間を結ぶ
1958(昭和33)年、固定編成客車20系(ブルートレイン)が誕生
愛称、走行区間もそのままに「あさかぜ」としてデビュー

つるぎ

1961年10月に大阪駅 - 富山駅間を結ぶ準急列車
(高岡駅 - 富山駅間は普通列車)として運転を開始
大阪駅 - 青森駅間に特急「白鳥」が新設され、
当時の急行「日本海」の運転時間が変更されたことにより
大阪駅 - 富山駅間の代替列車として登場


子供の頃はブルートレインとかメッチャ乗りたかったです


写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
蒸気機関車 | HOME | 交通科学博物館 大阪 Vol.2

COMMENT

へぇ~「特急トレインマーク」って、北海道を走っている電車にもあるんだよね?
全然気にしてなかったんで、知らなかったわ。
2014/02/19(水) 19:48:28 | URL | くぅ #Dv6DZoa6 [ Edit ]
くぅさん
こんばんは
うん、ありますよぉ~
今は、この写真の様な物は無いと思いますけどね

コメントありがとうございます
2014/02/20(木) 00:36:12 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |