SL
- 2014/02/25(Tue) -


交通科学博物館にて

ラストの写真は子供の頃、大好きだったSL

ここに来ると、この前で親に沢山写真撮ってもらいました

今見てもやっぱり格好いい!!

D51形蒸気機関車デゴイチ)★

デゴイチの愛称で親しまれた蒸気機関車

貨物用として1936(昭和11) 年から10年間に1115両も作られました

D51形は、近代化標準機の第一号

最多の新製両数、輸送の貢献度から日本を代表すると言える蒸気機関車





C62形蒸気機関車

D52形蒸気機関車のボイラーなどを活用した超大型の旅客用機関車

1948年から1949 (昭和23~24) 年までに49両がつくられました

1950(昭和25) 年の特急「つばめ」から1967(昭和25~42) 年の特急「ゆうづる」まで

17年間にわたり特急列車を牽引しました

この機関車は、銀河鉄道999のモデルにもなっている

個人的にはD51よりもC62の方が好きです

交通科学博物館が無くなるのはとっても寂しいです

本当に子供の頃、親に良く連れて来てもらってたので

何回来てもワクワクして楽しくて楽しくて

沢山の思い出ありがとうございました


写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 交通科学博物館 大阪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大阪城梅林 | メイン | 0系>>
コメント
--
SLやっぱりこどもにとっては憧れなんだねぇ~
大きいから?
どこが惹きつけるんだろう?(^ー^)

オトナも好きな人いっぱいいるけどね。
ぶっちゃーさんも?
2014/02/25 11:30  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
おはようございます
何やろぉ~?
やっぱり見た目かなぁ~?
もう乗れないっても、あるかもですね
大きさも格好いいけど形も好き
電車には無い迫力もかな

コメントありがとうございます
2014/02/25 11:36  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/838-482511ac
| メイン |