+TSUBAKI+
- 2014/03/31(Mon) -






長居植物園にて

椿ツバキ)★

椿(つばき)科

ツバキ

薮椿は日本特産

一般に「椿」といったらこの「薮椿」を指す

一重や八重がある。園芸品種多数

椿”の字は「万葉集」で初めて登場する

「つばき」の読み方の由来には諸説あり

強い葉っぱの木の意味の「強葉木」から

落ちた花が刀の鍔(つば)に似ており「鍔木(つばき)」の名から

その他もろもろ

この「椿」の字は日本で作られた字(春に花咲く)で

中国では「椿」は栴檀(せんだん)科の

高木である「ちゃんちん」という木のことを指し

漢名では日本の「椿」は「山茶花」と記す

花言葉=「贅沢、おしゃれ、至上の愛らしさ、謙遜の美徳」

1月12日の誕生花

今日の、お昼、いいとも終わりますねぇ~

またひとつ昭和の番組が消えちゃいますね

ヤフーのトップページも、タモさん(いいとも)仕様ですね


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m) 
この記事のURL | 長居植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<マングース | メイン | お昼寝中(-_-)゜zzz…>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/871-3b93e2e0
| メイン |