皐月咲く
- 2014/06/06(Fri) -




近所の公園にて

皐月が沢山咲いてました

皐月(さつき)★

躑躅(つつじ)科

ツツジ属

旧暦の皐月(5月)の頃に咲くことから命名

皐月躑躅(さつきつつじ)」を省略したもの。つつじの一種

「杜鵑花」とも書く

杜鵑花(ほととぎす)が鳴く頃に咲く花であることから

「大紫躑躅」などの躑躅とよく似ているが

開花が5月中旬以降と遅いので区別できる

花言葉=「協力を得られる」

5月12日の誕生花

花だけ見るとツツジと見分けがつかないですよねぇ~

本日はオートメインで使ってるコンデジで撮りました

画質はさておき久しぶりに使ったけど小さいし軽い!!

二枚目はPモードのマクロモード撮影

もう少し寄れるんですけどね

撮影:OLYMPUS SZ-14


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | FLOWER | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ゴールデンボーダー&マチルダ | メイン | 靱公園バラ園>>
コメント
-No title-
ツツジじゃなくって、皐月ね。
やっぱり親戚関係似てるね
シベがマツゲみたいでかわいい~♪

露が涙みたいだね~♪
2014/06/06 08:46  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-雨〜♪-
うちのマンションでも咲いてます〜♪
年々、花付きが良くなってるようです
葉っぱとか花びらに水滴ついてるの見ると
撮りたくなりますね〜(^-^)
2014/06/06 13:58  | URL | loveuran #05MezCzA[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
撮った前日に雨が降ったので滴を狙いました
花だけ見せられると絶対に区別つかないです
皐月は葉が固いらしいですよ
ツツジの親戚はどれもメッチャ似てますねぇ~

コメントありがとうございます
2014/06/07 00:48  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-loveuranさん-
こんばんは
どこでも良く咲いてますよねぇ~
何気に皐月や躑躅って、あまり撮ったことないんですけどね
いつでも撮れるから良いか!!の、うちに時期が過ぎてて(>_<)

コメントありがとうございます
2014/06/07 00:50  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/931-2dfd7d30
| メイン |