スポンサーサイト
--.--.-- |

*Water lily* and *Full Moon*




長居植物園にて

睡蓮すいれん)★

睡蓮

スイレン属

蓮(ハス)に似た花

ハスは、葉や花が水面から立ち上がる

睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだまま

エジプトではナイル川のそばにたくさん咲いていることから

「ナイルの花嫁」と呼ばれ国花になっている

花言葉=「心の純潔、純情・信頼」

7月10日の誕生花

初めて撮影しました

いつも咲いてるのは見るんですけどね

植物園に行くときはいつもマクロレンズしか持って行かないので

今回はNEX3と望遠コンデジ(OLYMPUS SZ-14)持参で行きました

ここの植物園は咲いてる位置がメッチャ遠くて

かなりの望遠じゃないと撮れないんです

この写真も光学24倍いっぱいで撮りました



6月12日(木曜日)は満月でした

この時期の満月を北米では「ストロベリームーン」と呼ぶことがあるそうな

夏の月は南の空低く見えて少し赤みがかった色に見えるからだとか

大阪は夕方に短時間、雨が降ったんですけど

雲の隙間から綺麗に見えました


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2014.06.13 | C:4 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/938-2bb36dc0
