長居植物園の花菖蒲
- 2014/06/14(Sat) -






長居植物園にて

花菖蒲が見頃でした

花菖蒲はなしょうぶ)★

文目(あやめ)科

アヤメ(アイリス、イリス)属

野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を原種として改良された

国産の園芸植物

葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことから「花菖蒲

500年くらいの栽培の歴史がある

アヤメ系の花はどれも似てて区別が難しいですよねぇ~

名札なかったら絶対に見分けつかないです

花言葉=「うれしい知らせ、心意気」

6月8日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<蕊を守って‥。 | メイン | *Water lily* and *Full Moon*>>
コメント
--
漢字ではアヤメもショウブも「菖蒲」。
漢字を当てた方は、もしかしたら見分けがつかなかった?=^-^=うふっ♪

楚々として綺麗なお花ですよね。
2014/06/14 17:02  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
アヤメは本当は文目って書いて全く別の花なんですけどね
変換すると菖蒲って出てきますよね
ちなみに菖蒲も全く別物なのに‥。花は咲かないし
なのでこの花を花菖蒲って言いますよ

コメントありがとうございます
2014/06/14 23:50  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/939-e4d15846
| メイン |