南国の花
- 2014/06/29(Sun) -




長居植物園にて

花壇に、ひっそりと咲いてました

ハイビスカス

葵(あおい)科

フヨウ(ハイビスカス)属

インド洋や太平洋の島々が原産地

ハワイに持ち込まれてから広まった

ハワイ州の州花

摘んでもなかなかしおれないので
「レイ(花の首飾り)」に使われる

ネパールでは聖なる花として大切にされている

学名は「ヒビスカス」だが一般には「ハイビスカス」と呼ばれる

黄色やピンク、だいだい色の花もある

マレーシア、スーダンの国花
  
別名「仏桑花」(ぶっそうげ)

漢名の「扶桑」に「花」をつけて「扶桑花」と名づけたものが
さらに変化して「仏桑花」になった

「仏桑華」と書くこともある

7月11日の誕生花

花言葉=「勇ましさ」「華やか」

ちと彩度下げすぎたかも


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<見上げて‥。 | メイン | 大阪舞洲ゆり園の風景>>
コメント
--
二輪並んだハイビスカスかわいいね。(^ー^)
そっか、摘んでもなかなかしおれないからレイにね。
「仏桑花」は、ちょっとイメージが違う気が・・・^^;
2014/06/29 11:42  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
おはようございます
ここだけ二輪咲いて並んでました(^-^)
後は片方が蕾だったりで
なので家で一輪だけ花瓶に入れててもなかなか萎れないんですよ

コメントありがとうございます
2014/06/30 11:37  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/954-4d899d03
| メイン |