夏の訪れ‥。
- 2014/07/05(Sat) -








長居植物園にて

今日は頑張って早起きして朝から長居植物園

蓮を撮影に行きました

長居植物園では蓮の開花に合わせて7:30~開いてます

蓮の花は後日アップしますねぇ~

木槿 (むくげ)★

葵(あおい)科

フヨウ(ハイビスカス)属

中国原産。平安時代に渡来

中国名を「木槿ムージン)」と呼ぶ

漢字はこの字があてられている

漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が変化して「むくげ」となったとも

韓国の呼び方「無窮花ムグンファ)」または

「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となったともいわれる。

韓国では国の繁栄を意味する花として国花になっている

朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」

花言葉=「信念」

8月28日の誕生花

この花が咲くと夏が来たんやなぁ~って思います

芙蓉も咲くと真夏やなぁ~とも思いますねぇ~

早起きしたからメッチャ眠たい(-_-)゜zzz…


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<季節はずれの秋桜 | メイン | +lily flower+>>
コメント
-こんにちは-
芙蓉いいね^^
そうか夏の知らせの花だったんだ
もう夏か

蓮も撮りにいかないとな^^
ぶっちゃーさんのも楽しみだ♪
2014/07/05 15:32  | URL | おさ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(^^)
ムクゲ 鮮やかで綺麗なお花ですよね~!
ムクゲ 芙蓉 ハイビスカス どれも似たお花ですよね♪

蓮の花 撮りに行かれてたんですね(^^)
梅雨は まだ開けそうにないけれど 気分は夏ですよね!
楽しみにしてます♪
2014/07/05 22:56  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

-おささん-
こんばんは
この花はムクゲね
八月になると芙蓉が咲いてきますよぉ~
メッチャ似てる花なので区別がしにくいんです

コメントありがとうございます
2014/07/06 23:51  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
うん、どれもメッチャ似てますねぇ~(>_<)
特にムクゲとフヨウは区別がしにくいです

眠いけど早起きして行って来ましたよ
おかげでメッチャ綺麗な花が見れました(^-^)
またアップしますねぇ~

コメントありがとうございます
2014/07/06 23:55  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/960-6d465920
| メイン |