+a lotus flower+
- 2014/07/18(Fri) -








長居植物園にて

蓮の花の写真が何枚か残ってたので再び登場

はす)★

(すいれん)科

ハス属

アジアの多くの国の国花となっている

仏教では西方浄土の極楽は神聖なの池と信じられている為

寺の境内にハス池をつくって植えるようになった

また多くの仏典に「蓮華(れんげ)」の名で登場し

仏像の台座にもその形がよく使われる

ちなみに中華料理とかで使うレンゲは

サジの部分が蓮の花びらの一片に似てる所からついた

正式名称は「散蓮華(ちりれんげ)」


古代エジプトで神聖視されたのは蓮ではなく熱帯睡蓮(スイレン)

+「荷葉飯(かようはん)」+

ハスの葉で包んで蒸した加薬飯(かやくめし)のこと

<加薬飯(かやくめし>

関西の表現で、五目飯などに入れる肉や野菜の具のこと。

大阪でも、「かやくごはん」ちょうだいって言います

食堂とかのメニューにも「かやくごはん」って書いてますよ

かやくごはん定食とかね←うどん付きが多いかな?


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<暑中お見舞い申し上げます | メイン | +Three Color's+>>
コメント
--
綺麗わぁ~(*'ω'*)
個人的に 睡蓮より 蓮の方が好みかも♪

かやくごはん 美味しいですよね(^^)
食べたくなっちゃったわw

関西人って 炭水化物 好きなのかしら?
焼きそば定食とかもありますよね(笑)
2014/07/18 23:53  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

--
中華料理とかで使うレンゲ・・なるほど~♪
蓮の葉で包んで蒸した、かやくご飯食べてみたい。
どんな味なんだろうね。

100単のレンズは、
「smcPENTAX-D FAマクロ 100mmF2.8」だよぉ~ん
もしかしたら同じ?(^ー^)
2014/07/19 16:02  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
バタバタと忙しくて体調も、悪く返事遅れました(m_m)
睡蓮も、もっと近くで撮れると綺麗なんですけどね
蓮は大きいから余計に綺麗なのかもですね
そうそう、お好み焼きにも、ご飯ですもんねぇ~

コメントありがとうございます
2014/07/21 23:24  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
ちと体調悪くて返事遅れました(m_m)
関西では蓮の葉では包んでないんですけどね
でも、かやくごはんは美味しいですよん(^-^)
おぉ~PENTAXの100単マクロなのですね
うん、僕も全く同じの使ってますよ
中古ですけどね^^;

コメントありがとうございます
2014/07/21 23:31  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-なんとなく-
ありがたいような気がしますね
こんなにシッカリ開いてるのはあんまり見ないです
朝、撮影なのかな~^^
今日は珍しく、滋賀が最高気温でしたね
東京も暑いです~毎日!
2014/07/26 18:48  | URL | loveuran #05MezCzA[ 編集] |  ▲ top

-loveuranさん-
こんばんは
返事遅れました(m_m)
うん、早朝開園で午前中に撮影に行きましたよ
少し曇り空だったんですけどね
こっちの写真の方が綺麗かもです↓↓
http://freeweeling.blog.fc2.com/blog-entry-964.html

コメントありがとうございます
2014/07/29 00:15  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/973-a75ff89e
| メイン |