Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

夕菅 







長居植物園にて

夕菅ゆうすげ)★

百合(ゆり)科

ワスレグサ属(ヘメロカリス属)

夏の夕方に開花し翌朝にしぼむ1日花

香りあり

別名:「黄菅きすげ)」


大阪は、やっと梅雨らしい天気に

ジメジメ、ムシムシ、暑い(;^_^A

先週、今年初のエアコン(クーラー)稼働

一回つけると、なかなか消せないからアカンねぇ~

なんやかんや言うて、もうすぐ七月

今年も半分終わりぃぃ~一年が早い!

花言葉=「麗しき姿」「媚態」

8月9日、8月14日の誕生花


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

石榴くん 







長居植物園にて

石榴 (ざくろ)★

石榴(ざくろ)科

ザクロ

西南アジア原産

日本へは10~11世紀頃渡来

実(み)は食べられる

面白い形(タコさんウィンナーみたいな)

アジアでは昔から子孫繁栄、豊穣のシンボルだった

実に残るガクの部分は冠にも似ており王冠をいただく果物として

権威の象徴にもなった

昔のソロモン王の宮殿の柱頭にはザクロがデザインされたという

「紅一点」というが中国の王安石が

石榴の林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉

ギリシア神話とザクロ

冥界の神ハーデースは
豊穣神デーメーテールの娘ペルセポネーに恋をしました。
ハーデースは花を摘んでいたペルセポネーを略奪して
冥界に連れ去ってしまいます。

冥界でハーデースの勧めにより
ペルセポネーはザクロの実を食べてしまいました。
冥界ではそこの食物を食べたものは客として扱われ
そこに留まらなければならない規則になっていたのです。

ペルセポネーは一年の半分を冥界で過すこととなり
その間、豊穣神の母デーメーテールが嘆き悲しむことで
冬となり穀物がまったく育ちませんでした。

しかし、ペルセポネーが戻ると再び花が咲き
木々には実がついたといわれます。

花言葉=「円熟した優雅さ」
実の花言葉=「「愚かしさ」ギリシャ神話に由来

8月7日と12月28日の誕生花


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

カンナさん 







長居植物園にて

まだ開いてないけど、この状態が好き!(笑)

開くと大きな

カンナ

カンナ

カンナ

葉ももやや大型

の色は赤、黄、橙、白など

カンナの原種の一つの檀特(だんどく)と言う品種もある

カンナとブッタの伝説

ある日、ブッダ(仏陀)の強い霊力を妬んだ悪魔が待ちぶせし

ブッタに向かって大岩を投げ落としました

大岩はブッタの体に当たらずに足もとで粉々になりますが

一片だけが足の指に当たりました

その傷から流れたブッタの血は大地に染み込み

そこから赤いカンナが咲いたといいます

悪魔は大地の怒りに触れて、血の裂け目に飲み込まれてしまったそうです。

花言葉=「情熱」「快活」

真夏の日ざしに負けない強さと華やかな姿に由来

8月2日、3日、13日、19日の誕生花


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

長居植物園 紫陽花 



長居植物園にて

長居植物園の紫陽花園に咲いてる品種を

品種名:アナベル

アナベル西洋紫陽花



品種名:墨田の花火

紫陽花の中でも一番好きな品種



品種名:城ヶ崎の雨

伊豆地方に自生していた野生種だそうです

演歌の曲名みたいな品種名ですね^^;



品種名:カメレオン

こちらも西洋紫陽花

日を追う事に色が変化する不思議な紫陽花

今は?はたして何色になってるんやろ?

西洋紫陽花花言葉=「冷酷」「高慢」「あなたは冷たい人」

紫陽花の英名のハイドランジア(Hydrangea)は

ギリシア語の「水の器」を意味する言葉を語源


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

姫萱草 







長居植物園にて

姫萱草ひめかんぞう)★

ユリ科

ワスレグサ属

キスゲの仲間で小型種

草丈は30~40cm

花言葉=「物忘れ、宣告、憂いを忘れる」

園内の、ここの壇にはキスゲ系のが後1品種と

ヘメロカリスが沢山、咲いてます

ユリ科のも良く似てて名札なかったら分からないです

大阪はここ何日かは暑い(;^_^A

30℃近くまで気温も上がりジメジメ

来週は雨予報が続いてます。

ようやく梅雨時期らしい気候になってきたのかな?


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
BACK | HOME | NEXT